内容が重複してしまうので
両方の更新がうまく出来ていなくて本当に申し訳ありません。

Twitterの方は結構やっています。
@imaiokanです。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by hanamogera55 | 2017-02-26 20:13

3月5日追記
お陰様で昨晩未明に無事保護されました。
ご心配をお掛けしすみませんでした。
ご協力ありがとうございました。



ご心配をお掛けしてしまってすみません。
ちばわん卒業犬が迷子になってしまいました。
大変臆病な子だそうなので、
もし見掛けても追い掛けたり保護を試みたりはせずに、
情報をお寄せ下さいますか。
どうぞ宜しくお願い致します。
e0188009_10000711.jpg


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by hanamogera55 | 2017-02-21 20:41

その後の坂本チビ

娘が坂本チビのお気に入りのソファにいる時に不用意に近付くと
唸る・口が出るようになった為トレーナーさんのお世話になったと以前書きました。

詳しく書くと、
娘がソファに近づく→唸る
一週間後くらいに口が出るようになりました。
この経緯にトレーナーさんは凄く納得されていました。

サインを出しているのにやめない事(気を配らなかった事)で、
堪忍袋の尾が切れて口が出る事態に発展したようです。


リーダー論上下主従関係論の方の場合は
飼い主や人間にこのような態度を取ったら力や恐怖で躾けるのでしょうが、
この方は、お気に入りのソファを明け渡しても大丈夫なんだよ。って事を教えるやり方です。
すの方法を続けると共に、
私が気が付いた事なのですが、
私は年がら年中声を掛けているのに対し、娘は声掛けが少ないんです。

チビが寛いでいる時にいきなり撫でたり
目の前をさっと通ったり。。。
チビにしてみればビックリする事も多々あったでしょう。

朝起きたら『チビおはよう』
近くを通る時は『チビ通るよ』
チビを撫でる時は一旦『チビおいで』と自分から近くにこさせる
要はチビに心の準備をさせる事で、唸る咬むシチュエーションを作らないように過ごして来ました。

リーダー論主従関係論の方はこんなやり方はNGなんでしょうし、
時間のかかるやり方ではありますが、
犬に恐怖や負担を掛けず共生したいので、この方法で継続して行きます。

坂本チビはちばわんの預かりっこです。
こういった考え方や経緯もご理解いただける方からのお申込みをお待ちしてます。
e0188009_20543371.jpg


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by hanamogera55 | 2017-02-15 20:54 | 坂本チビ

あっちゃんならちゃんへ

あっちゃんもならちゃんも
間違いなく幸せでした


少なくとも私はこの数ヶ月間
あっちゃんのならちゃんに対する愛をみて来ましたし
ならちゃんがそれに応える姿にも触れさせていただきました


なので自信を持って言えます
あっちゃんもならちゃんも幸せでした

ならちゃんへ
あっちゃんと家族でよかったね
幸せだったよね

あっちゃんね
あなたを喪う恐怖や不安にかられる中
一生懸命生と死に立ち向かってたよ
そんなの私に言われなくてもならちゃんが一番良く知っているよね


沢山のご縁をありがとう
ならちゃん安らかに
e0188009_22045157.jpg

********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by hanamogera55 | 2017-02-11 22:05

鍵コメさんへ 2/11追記

2月11日追記
クロちゃんを確認しました。

『飼う気のない気まぐれ餌やりさんに首輪をつけられ、放置をされていたのです。この首輪のせいで黒猫ちゃんは救済の機会を得られず、毎日は来ない数人の餌やりさんに飼い殺し(飼ってないけど)の状態です。』

との事ですが、あれは市販のノミ取り首輪です。
市販のノミ取り首輪の効果等への言及は一旦おいて、
鍵コメさんが思うような意図で着けられたのでは無く、クロちゃんをノミ・ダニから護ってあげたいという気持ちから着けられたのだと思います。
また、市販のノミ取り首輪でよく見られる皮膚炎もありませんでした。

お引越し先はペット禁止の賃貸なんですよね?
ご自身での終生飼養は難しく、里親さんが見つかる保証はありませんよね?
ご存知でしたら大変失礼ではありますが、猫の飼養経験やエイズ・白血病等の知識、また適正飼養にかかる費用等もご存知ありませんよね?

この子を心配されていらっしゃる気持ちもとても良く分かるのですが、
私が聞き込みをしたり実際にクロちゃんに触れた感じでは、
鍵コメさんがおもっているような状況に無いと思います。

今一度冷静になって考えて下さいませんか。
どうぞ宜しくお願い致します。


****追記ここまで****


鍵コメ内容や貴方に見るよう言われたFacebookに載せられた写真や情報から
大体の場所が分かりましたので調べました。

いい年をした無責任な餌やり達が飼う気もないのに云々
手術もせず云々とありましたが、
その子耳カットこそ無いものの手術済みです。
手術して下さった方も分かりました。
餌場も複数持っていて、あなた同様に飼う事が出来ない多くの方に可愛がられ愛されているようです。

また、身勝手な人が首輪を付け飼い猫と思わせ救済の機会を奪われて来たとの事ですが、
飼い主のいない猫に対する首輪の装着の是非はおいておいて、
飼い猫と思わせる事で虐められる事から護れるのではと思い、
その子に対する愛情から首輪を着けてやる人もいらっしゃいます。


引越し先はペット禁止の賃貸で不動産屋さんにもNGと言われたとの事ですが、
人馴れしているとは言え家に入れれば当分の間は泣くでしょうし、
里親さんが見つかる保証もありません。
ご自身が終生飼う事が出来ず、住宅もペット禁止であるならば、
外暮らしは確かに可哀想ではありますが医療処置もして貰ってますし
多くの方に見守られ可愛がられてもいますのでもう一度考え直されては如何でしょうか。

また、もし本当に保護されるのであれば、
虐待や事故等を皆さん心配されると思いますので、
周辺の方達にひとことその旨をお伝えしていただけますか。
どうぞ宜しくお願い致します。

更に更に、
Facebookで私を批判されていますね。
したり顔で他団体批判をしているとかセミナー云々で、実際現場をやっていないとか何とか。
私の活動をご存知な方は沢山いらっしゃるのでいいのですが、
この先、地域猫活動をしたいとか困っている方が私に相談をするのを躊躇してしまうかも知れませんので、
猫の為、問題解決を望むやる気のある方のた為、程々でお願いしますね。
では。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by hanamogera55 | 2017-02-10 20:17

誤解 続き

こちらの相談者さんはパソコンが苦手です
ですのでTVや新聞を凄くチェックしているようです

ニュース23で多頭飼育崩壊を見ました!
その後どうなっているんでしょうか
全頭みなしごさんが保護をして終わりでしょうか
そうおっしゃられました

あ、それはね、実は私もチラッと映っているんですよ。

元々は世帯主がみなしごさんに相談をし、
千葉県で起こっている事なのでちばわんに話が行き、
市原なので比較的近いところに住む私に依頼があり、
事前訪問や一斉手術の段取りをしました。

(このブログを遡ってお読みいただけると分かりますが)
中谷さんは全頭保護を反故にしていませんが、
私には私の考えがあって、今もあのお宅には6頭(7頭だったっけな。調べれば分かるんですけど案件が多すぎて記憶が曖昧でスミマセン)の猫がいます。

放送はあれだけだったけど、
あたしゃキチンと定期的に訪問してますし、
あれ以来箪笥が飛び交うような喧嘩は起こっていません。
もしあのような状態になったらあたしゃ中谷さんに頭を下げます。


全頭撤収するのが飼い主に取って得策か。
みなしごさんの負担はいかばかりかをうちの代表とも話し合い、
私が納得する形でやらせて貰ってます。


あたしゃこれだけやってる自慢と思わないで下さいね。
んな事は皆さんやっていますのでね。

でも、報道されるのってほんの一部分なんです。
それをうまーく使っている団体がある事や、
その陰で人知れず頑張っている人がいる事を(私じゃないですよ)知りご理解を頂けたらと思います。


一時間半の滞在中色んな質問を受けました(笑)
公益どうぶつ基金の報道にも話が及びました。


***


この活動は、護らなければいけない犬猫や現場の人や、護りたい犬猫やそこに関わる人がいっぱいなので
書けない事が沢山あるのですが、
時と場合により結構色々お話をしちゃいます(笑)

一方で、心の中でわだかまりや疑問があったけど誰に聞いたら分からない。
そういう方も大変多くいらっしゃいます。


昔の私を見ているようです。




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by hanamogera55 | 2017-02-10 13:56