誤解

貸出中の捕獲器の回収に長生郡に行きました。

積み込んで直ぐに帰宅する予定でしたが、
『NHK見ました!世田谷にわんちゃんの里親を探す場所を作ったんですね!広島の団体ってちばわんさんと協働している団体ですよね!』とキラキラした目でおっしゃられてしまい、
ちょいとお時間宜しいですか?と結果、誤解を解くべく1時間半も滞在しました^^;

ちばわんと協働しているのはみなしご救援隊であり、
世田谷のとは違う団体である事を伝え、
世田谷のは不妊去勢手術をしていない事をご存知ですかと訊ねると、

不妊去勢手術をしていないイコール
沢山保護をしてくれているのに手術費用に困窮しているんだ。と勘違いされ、
ふるさと納税で協力しなきゃ!くらいの勢いでした^^;

私『ちゃうちゃう、お金はたんまりある。億のお金がある。』
お相手『じゃなんで手術しないんですかっ?』
私『それは私も分からない。医学的科学的根拠の元って言ってるけど説明が無い。こっちだってその根拠の元に手術している。』

そもそもピースワンコ・ジャパンという団体は無く、
ピースウィンズ・ジャパンのプロジェクトの一つだって事は電話で直接聞きました。
こうなるとお金の流れがよくわからん。

別に私はこの団体を潰したいんじゃないんですよ。
必要な事をやってくれたらいいんです。
また、不妊去勢をしていない事をご存知でそれに賛同しご寄付をするのは自由だと思います。

そんな話をしていると、
不妊去勢をするのは当たり前だと思っていた。
NHKで放送されたから信じてしまったのもある。
とおっしゃっていました。


素直で善い方なんですよ・・・
保護もいっぱいしてますし、医療処置もちゃんとしてますし、
飼い主のいない猫のTNRも自費でして下さり、
更には色んな所に寄付をしているそうです。

大金持ちじゃないんですよ。
ご自身も働き費用を工面しています。
こういう人がカモにされちゃうんだな。と思いました。


NHKとか新聞とかそんなに簡単に信じちゃダメですよ。というと、
何を信じたら良いのか分からなくなってしまったと頭を抱えていました。
報道や情報に惑わされず、自分の考えに合っているかをご自身で確認して下さいと言いました。

汗水流して下げたくもない頭を下げ得た大切なお金を大切にして下さいとしか言えないです。


***


こちらのお宅、前回訪問した際はまだ保護直後で未手術だった子達。
二日前に不妊去勢手術をされていました^^
e0188009_12350487.jpg

e0188009_12355083.jpg

e0188009_12363584.jpg

手術して貰って良かったね!



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by hanamogera55 | 2017-02-10 12:37

ちょいと多忙でした(汗)

Twitterを始めて良い事もあれば腹の立つ事もありですが^^;
良い事の一つに知らなかった情報が手軽に手に入る事があげられます。

野良猫や地域猫の写真集を不用意に販売しているカメラマンに腹が立っていたのですが、
こんな活動をされているカメラマンさんがいらっしゃるんですね^^

これまでも猫の居場所の公開に反対の意を書いて来たと思いますが、
これをお読みいただけたらなと思います。


***


坂本チビはいぬ親様を募集してます
お問合わせはちばわんまで
********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by hanamogera55 | 2017-02-10 10:43

節分あるある

田舎だからかな
小さいお子さんのいるご家庭では結構派手に豆まきをしています。

節分の翌日の朝散歩では
犬が豆を拾い食いします(笑)
最初は何事かと思ったもんだ

拾い食いNGの躾が入っているお宅ではこんなん無いんでしょうね^^;
福は昔からあまり鼻が利かない方だけど
チビはどうかな


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by hanamogera55 | 2017-02-03 23:00

書いてます

Twitterを始めたばかりで
Twitterとブログの使い分けが出来ていないと言うか何と言うか(汗)

こっちにも色々書いていますので、
もし宜しければお立ち寄り下さい。
オカン@imaiokan



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by hanamogera55 | 2017-02-03 11:16

昨日見解が発表されましたね。
プラーベートでちょいとわたわたしてパソコンに向かえませんでした(すみません)

電話で受けた感触通り、分からない人には分からない、さも犬を想っているような書き方をしていますね。
あー腹が立つ。

↓一部引用
不妊去勢によるメリット・デメリットを生物学的、医学的観点から総合的に検討した上で

とありますが、これをちゃんと説明していない事がおかしいです。

私共は、繁殖をセーブする為だけに手術をしているのではありません。
乳腺腫瘍、子宮蓄膿症、卵巣腫瘍、前立腺肥大、肛門腺腫、睾丸腫瘍を未然に防ぐ目的もあって不妊去勢手術をしています。

性ホルモンによるストレスから解放する目的もあります。
1000頭も保護していたら、ヒートの子を完璧に把握して隔離なんで出来るのか疑問ですし、
隔離したところで犬の嗅覚を考慮すると、オスがざわつくのは火を見るより明らかです。

ここで保護されてる子達のストレスを思うと可哀想でなりません。


昔、もう8年前位の事です(今現在ではありません)。
ちばわんセンターレポートの為にセンターを訪れレポート作業をしていると、
最終部屋から犬の喧嘩の声が聞こえて来ました。

慌てて様子を見に行くと、ヒート中のメスを複数のオスが奪い合っていました。
この女の子は微動だに出来ず緊張から来る涎を滝のように流していました。

オスも必死です。
ライバルに咬み付いたり噛みつかれたり、複数頭で喧嘩になっていました。

声を上げたり物音を立てて制止を試みましたが収まりません。

当時は収容頭数が今よりももっと多く、最終部屋から1頭を出してあげたところでスペースもありません。
結局喧嘩に勝った1頭のオスが、緊張で涎を流して動けないメスにかかってしまいました。

人間で言えば強姦って感じです。
オス犬に罪がある訳でもありません。本能です。
オス犬を恨むのは筋違いです。

こんなのを目の前にしても何も出来ない自分が情けなく、
人前や犬猫の前で泣く事を極力我慢する私ですが、流石に泣きました。

迷子なのか遺棄なのか持ち込みなのか分からないけど、
不妊手術をしていれば、去勢手術をしていれば、こんな事は起こらないのに。
(遺棄・迷子・放棄を肯定しているのではありません)



とある大きな団体に話を戻します。
震災が起こったらどうするのでしょう。
譲渡先で迷子になってしまったらどうするのでしょう。

ストレスから解放してあげたい。
病気を未然に防ぎたい。
病気を早く発見してあげたい。
そう思わないのなら、んなもんは愛護活動ではありません。

犬や、犬を救いたいと思う人の良心を利用しお金を集めているだけです。
募金をするのは自由です。
でも、募金をする際には、NPOだとか、何とか法人だとか、芸能人や著名人の名前で簡単に信じず、
ご自身が不幸な子をつくる手助けをしていないかを考えて下さい。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by hanamogera55 | 2017-02-02 20:50

開催にあたりご尽力下さった木更津市環境管理課の皆様
これからがスタートですので簡単な事では無かったと思います。
本当にありがとうございました。

ご参加下さいました皆様。
お忙しい中ありがとうございました。

県猫の清水代表、岩切代表、横尾さん、
木更津くんだりまで本当にありがとうございました。

セミナー開催の告知や宣伝をして下さいました皆様。
ご自身の責任に於いて無責任な宣伝や告知は出来なかったと思います。
中には地域猫活動をご存知無くとも私を信じて拡散して下さった方もいらっしゃると思います。
心よりご協力ありがとうございました。


***


さてさて
正直に言うと、ムカつく事や気持ちの悪い事もありました。
でも、よくよく考えてみたら、
その人達って個人の利益や知名度や顕示欲なんだな。と理解したので、
こりゃ【地域猫活動】とはみなしませんので相手にしません。


今年は出来ればこうやりたいって事がありました。
今日午前中に、思っていたようには行かない事になりました。

ちょっとガビーンとは来たけれど、
まぁそう都合良くは行かないよね。と思い至り、早くも何か方法は無いかな~?と考えています。


さてどうすっぺ~(笑)



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
# by hanamogera55 | 2017-01-31 13:27