人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保護いぬねこを迎えるという事

は、

アンケートとかお見合いとかお届けに来るとか面倒臭いなーと感じる事があると思います。

私の立場ではこんな事を言っちゃいけないのは十分承知していますが、
理解出来なくはありません。
あ。言っちゃった。



ペットショップで買って来たり
産まれちゃって大変!誰でも良いから貰って下さい!
ってとこから迎える方が面倒な事はありませんよね。





何が違うかと言うと、
預かりボラはその子と共に生活をしていますので、
その子の性格、よい面やよろしく無いと思われる面を把握しています。


外見の好みがある人がいるのも承知しています。
が、365日共に暮らすのですから外見よりも中身が合わないとお互いに負担に感じるようになってしまいます。


ほらよく言うでしょ。
美人は三日で飽きるって。
イケメンなんてくそ食らえって。
って言わないか(笑)




例えばうちの福助は、
安心できる場でゆっくりしていたいタイプなので、
旅行大好き!アウトドア大好き!あっちもこっちも一緒に行こうぜ!という方とは合いません。
もしそんな事をしたらば福助はなーんも楽しめないどころか血便コースまっしぐらです。


逆に毎日のお散歩や家での生活を楽しみたいとお望みの方には
好奇心旺盛で運動量も必要な活発な子は合いません。




どちらが良いとか悪いとかの問題では無く
合わないのであれば何れお互いに負担になります。
(それを負担と感じずに受け入れられるのなら問題ありません)



ですので、
その子と共に暮らし性格を把握しているからこそ、
先々を考慮し希望者様や預かりッコに過度な負担をかけてしまわないよう
アンケートやお見合いの機会でお話し合いをさせていただきます。






営利目的の量販店や、兎に角貰ってくれればそれでOK。なんてのは、
そもそも先々の事は考えていませんし、その後のケアも無いでしょう。



少なくとも私が信頼しているボラさん達は、
譲渡したら終わりでは無く躾や病気の相談等に乗っていらっしゃいます。


病院に行く程では無いと思うんだけど・・・
トレーナーさんにかかる程では無いと思うんだけど・・・
家で出来る事があるなら教えて欲しいな・・・
特に初めて迎える方や初めて多頭飼育をされる方はよくある事なのではないでしょうか。





私自身犬に関しては子供の頃の所謂番犬扱いの一頭だけ。
猫に関しては皆無でした。
勿論獣医師やトレーナーさんトリマーさん等の専門的な知識を持った方のご理解やご協力もありますが、
諸先輩方や現場に直面している方から沢山の事を教えていただいて今があります。
(まだまだですけどね)



保護団体から犬猫を迎えるということは
面倒に感じる事もあるかと思いますが、メリットも沢山ありますよ^^



我が家は不参加なのですが5月31日に篠崎臨時いぬ親会が開催予定です。
詳しくはこちらから → ぽちっと
保護いぬねこを迎えるという事_e0188009_9154265.jpg






そして6月7日には湘南いぬ親会が開催予定です。
こちらは坂本チビと参加予定です。
すみません。参加出来なくなりました。くぅ(T_T)
詳しくはこちらから → ぽちっと

うふふふふ
坂本チビをバナーに採用して下さいました^^
ありがとうございます。
保護いぬねこを迎えるという事_e0188009_9193572.jpg





坂本チビはいぬ親様を募集してます。
お問い合わせはちばわんまで → こちら





********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
by hanamogera55 | 2015-05-27 09:20