人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色んな事のつづき


帰宅しチビの怪我を確認した後で
今回の事をどう対処するか出張中のオトンに電話し相談しました。


20㎏ある坂本チビと、多少は犬を知っている私で良かった事。
これが小型犬や子供だったらこの程度では済まない事。
この飼い主は以前はロットを飼っていて
子供達が遊んだりお散歩中の犬が立ち寄るグラウンドで放していた事。
(危ないからリードを着けるようお願いしても、気か弱い子だから大丈夫なんて笑っていました。)


こんな事から、今回キチンとして貰わないと次が起こりえる事なんぞを話しましたが、
この時点では私の中で少しだけ『でもでもだって』という気持ちがありました。
あまり飼い主を追い込むとピットを手放してしまうのではと心配でした。
ひとまず警察への通報は控え、自分達で対応をする事に。



翌日、保健所と役所に以前飼っていたロット含め、これまでもこのような事があったのかを確認しました。
度々起こして改善が見られない悪質なケースなら、
でもでもだってなんて言っていられないからです。
幸いな事にそういった報告は無かったので、飼い主次第で穏便に済ませたい意向を伝え、
私とは別に、保健所からの指導もお願いしました。


さてここからですな。
オトンが急遽一日だけ出張から帰宅したので二人で飼い主宅訪問。
ご主人が出て来て謝ってはくれました。



何故こうなってしまったのか
どうのように飼っているのか
今後どのような対策を考えているのかを訊ねました


日中は庭で係留
未去勢オス
ご主人が仕事から帰宅するとお散歩
夜寝る時だけ家の中のケージ

お散歩の後、
首輪のパチンってする部分がきっとちゃんとはまっていなかったケアレスミスだっただのなんだの

要するに
たまたま的な言い訳ばかりで危機感を全く感じていないんです。
これには頭に来ました。
んでも声を荒げたり感情的になる事は控え、
フェンスの設置やトレーナーにかかる事を提案しました。
(トレーナーのお世話になるのはわんこでは無くこの飼い主ですけどね)


が、そんな事急に言われても費用がどうのこうのというお返事。
これにも頭に来ました。

今日にでもまた起こってしまう可能性
小型犬や子供だったらこの程度では済まないし、費用がどうのなんて話では無くなる
全部飼い主であるあなたの責任なのに、あなたの罪をあの子が命をもって償う事になる
色んな事を言いましたが、それでもグズグズ言ってます。


もうしょうがないなと思い、
あの子の事も心配だから大事にはしたくなかったけど、
フェンスの設置を約束してくれないなら今すぐ警察に行き
民事でも刑事でも徹底的にやります。と言うと、
やっとフェンスの設置とフェンス設置まで犬だけで庭に出さない事を約束しました。


そして、話の最後の最後に怪我の程度を聞かれ(これ普通最初に聞きますよね)
医療費やお詫び?ハッキリ喋らないので何を言っているのか良く分かりませんでしたが申し出がありました。
そのつもりがあるのなら一番最初に申し出てるでしょう。
アタシがお金欲しくてこんな事を言ってると思ったのかしら。
勿論お金なんか望んでませんし、
お金を払った事で責任を取ったなんて思われても困ります。


フェンス設置の費用に充てて下さい。とハッキリお断りしました。
今後もびた一文受け取るつもりはありません。


何度でも言いますね
ピットやロットが悪いんでは無いです。
んでも、こういった犬種を飼うのならフェンスの設置なんて当たり前の事だと思います。
その費用を惜しむくらいなら最初から飼うんじゃねーよバカヤロウって話です。


翌日また保健所に電話し、経緯を説明し、危機感が無いので厳しく指導するようお願いしました。
昨日訪問しているハズです。
今日別件で保健所に行くので様子を聞きまた対応を考えます。


+++


更なる問題。
フェンスを設置しても問題が解決したとは言えません。

そもそもあの子は何故チビを襲ってしまったのか。
本能なのか
運動量が足りていないのか
何らかのストレスがあるのか

飼い主にちゃんと分かって貰わないと、
フェンス設置をいい事にお散歩に連れ出さなくなってしまうかもです。
あの子の今後が心配です。



かと言って、
近場で、負の強化では無く、飼い主への指導を含め、ピットを引き受けてくれるトレーナーさんを見つけられるか。
難題でありました。



んでも犬の神様は私を(あの子を)見捨てていなかったんですね。
こんな団体を見つけました。
http://wampers.net/


メールで状況を伝えると直ぐに電話を下さいました。
勿論保護依頼とかじゃ無いですよ。
あの子をみて欲しかったのと、飼い主の意識を変えて欲しいという事です。
さらっと言っていますがこれが一番難しい。
代表の池田さんも飼い主自身が困っていないと。と仰っていました。
本当にその通りだと思います。

が、私がなんじゃかんじゃ言っても口うるさいおばちゃんが騒いでいると思っているかも知れない。
負の強化タイプのトレーナーではあの子が可哀想。
同じ犬種を愛しましてや実際に保護活動をされている方の言葉なら、抵抗無く受け入れてくれるかも知れない。

こんなお話しをし、
相手に池田さんの事を伝えてもいいこと。
また、木更津までいらして下さるとまで仰って下さいました。


ここから先はアタシの仕事。
この飼い主に池田さんという存在を伝え、あの子の為に、また、ピットやロットが誤解を受けない為に、
この飼い主を動かす事です。
ここここここれが難題なんだろうな(^_^;)




今回もまた複数の方に相談に乗っていただきました。
いつもありがとうございます。
お陰様でここまで来ました。



坂本チビが痛い思いをした事を無駄にはしませんぜ。
また、あの子の事も出来る限り全力で護りますぜ。




さて、今日も一日頑張りましょうね。






********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by hanamogera55 | 2015-09-15 07:07