人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出入り自由の飼い猫問題

そこそこ住宅のある地域では、
野良猫問題と共に、出入り自由の飼い猫問題が大問題です。

地域猫活動は、
あくまでも飼い主のいない野良猫問題解決策です。

飼い猫が外を闊歩するのが珍しく無い地域では、
条例が出来たからと言って完全室内飼養をするよう言っても
正直ハードルが高いです。

せめて不妊去勢手術を受けさせ、
所有者(飼い主)を明確にし、
自宅敷地内に猫トイレを作って欲しいです。


不妊去勢手術をしたからと言って問題が解決する訳ではありません。
排泄物で頭を悩ませ不快な思いをされている方が多くいます。


困ってはいるけど自分が苦情を言う事で保健所に殺されてしまうのでは。と危惧されていたり、
(保健所では猫の捕獲・駆除は行いません)
近隣トラブルになるのが心配だからと我慢しています。


今現在飼い猫を外に出している方は、
直ぐにでもプランタートイレ等を設置し、排泄を誘導して下さい。
そして、直接苦情を言われないからと言って、
周辺住民が何とも思っていないとは思わないで下さい。




今回お手伝いをした町内は、事前調査で把握した野良猫35頭中34頭TNRしました。
取りこぼし一匹は出入り先が明確なので、住民の方が近々にTNRして下さいます。



飼い猫に対し不妊去勢を強制する事は出来ません。
かと言ってモラルに訴えても難しい方もいらっしゃいます。


猫の調査なんぞ今まで誰もしていなかったので、
猫を見かけても飼い猫なんだか野良猫なんだか区別が付かなかったでしょう。

狙っていた事ではありますが、
この町内の野良猫は全て耳カット済みです。

この町内の耳カットしていない猫は、何方かの飼い猫と言う事になります。
面白い現象ですね。
この町内は、飼い主のいない野良猫は全頭不妊去勢済みとなりました。

野良猫は手術を済ませているのに、飼い猫が済ませていないなんて。。。
言葉は悪いのですが、圧力を掛けました。
飼い主さん自身で早々に不妊去勢をして下さる事を願っています。


また、こう言った飼い主さんに対しては、
行政からアナウンスをして貰おうと思い、今日お話をして来ました。
表現等に気をつけ練って行くだな。


余談。
今日行政から聞いた案件が耳を離れないー。
さてどうすっぺ。
そこに住まう方達は大分困っているんだろうからな。。。
かるーく調査してみっかなぁ。




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by hanamogera55 | 2015-11-09 23:53