人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒ってます

お返事したくありませんし、
このブログを御覧になられているそうなので、
ここに書きます。


私は動物愛護ボランティアです。
あなたと同じように犬猫を見かけたら可哀想と思います。

問題を解決したい。
どうにかしたい。
ご自身で努力をされる方に対しては
無い知恵を絞ってみたり、
これまで培った経験や知識の出し惜しみはしません。

でも、私もあなたと同じ一般市民です。
抱え過ぎれば崩壊します。
可哀想だからと全ての子に手を差し伸べる事は出来ません。

冷たいと言われようが
鬼だと言われようが、
崩壊する訳には行かないので丸投げはお引き受け致しません。

ボランティアならやって当然と思われますか。
ブログをご覧下さっているそうですが、
あなたはこのブログの何をみて来たのでしょうか。


***


先ほど、飼い主の居ない 赤っぽい首輪を付けた白い犬をみつけました。

私には どうすることも出来ないので、
報告だけは。と思いまして。

場所は、◯◯公園です。
どうか よろしくお願い致します。


***


ご丁寧に写真まで付けて下さって。。。


残念ながらこの地域では
迷子かと思われる子
遺棄かと思われる子
飼い主のいない子がわんさかいるのはご存知ですよね。


相談は受け付けています。
やる気のある方の相談にはむしろこちらもお願いしますです。


が、このような
あっちに犬がいる
こっちに猫がいる
なんて報告のお願いは
した事ありません。


首輪を付けているのなら、
鑑札や迷子札の有無を確認したらどうですか。
可哀想と思うならたとえ玄関先でも保護を考えませんか。

何もせず
◯◯なら出来ます
とも言わず、
こんなメールをよこして
私にどうしろと言うのですか。


気になりました
この子不安でいっぱいだろうと心配になりました。
が、行きませんよ。
そして、あなたがこの感覚であるなら
返信も致しません。


預かりボラをやるかやらないか
自分に出来るのかどうか迷っているそうですが、
ハッキリ言いますね。
この感覚であるなら止めた方がいいです。


命の重さや経済的負担を理解しているからこそ
私にはどうする事もできませんので。という発言があるんですよね。
無責任な事は出来ないのは私も同じです。



***


こういった丸投げ案件がたまにあります。
ボラならやって当然だとでも思うのでしょうか。

この方ではありませんが、
子猫3匹くらいちばわんでやってくれてもいいじゃないか!!!
と電話口で泣きながらヒステリックに叫ばれた事があります。

子猫3匹くらい。と言う発言にかなり頭に来たので
怒鳴り返しました。


***


冷たいと言われようが
暴言を吐かれようが
誹謗中傷されようが
かまいません。


このブログを読んで下さっているのなら、
可哀想な子を救いたいとお思いでしたら、
ご自身に出来る事を提案して下さい。


あたしゃ何でも屋じゃございません。
ちばわんという大きな団体に所属してますし、
メンバー全員一生懸命頑張って活動をしています。
それでも殺処分となる子が多くいるのが現実です。
殺処分を行わなければきっと数週間でセンターは崩壊するでしょう。


***


先週のちばわん愛護センターレポートより一部抜粋



最終日部屋


この日、最終部屋には多くの犬達が収容されていました。
見るからに若い子もいますし、首輪をした子もいます。
怒ってます_e0188009_00575.jpg




怪我を負った仔や
怒ってます_e0188009_004046.jpg




老犬もいました。
怒ってます_e0188009_012566.jpg

怒ってます_e0188009_014445.jpg


迷子か、もしくは飼い主持ち込みか
一頭一頭の詳細は分りませんが

無責任な飼い主の犠牲になっていることには間違いありません。

安易な飼育、安易な繁殖は必ずどこかにしわ寄せが来ます。


まずは自分の目の前にいる命に最後まで責任を持ってください。



***



これは、
救う側も同じです。




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by hanamogera55 | 2016-02-09 00:03