人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通報が必要です

おかしいと思ってた。

昨年5~6月に餌やりさんから聞き込みをした時は50匹くらいだった。
今回現場の方の個体調査では46匹か47匹との事。
その間不妊去勢手術をした情報はあがって来ていません。

餌をあげている人が複数居て、
不妊去勢手術をしていないならもっと殖えていてもおかしくない。
いや、殖えているはず。
感染症が蔓延したのか?
それにしてもそのような情報もあがって来ない。
おかしいと思っていました。



この公共施設は数カ所の餌場があります。
その内の一箇所、海に面した一番奥、ひと目に付かない所。
昨年5~6月は10匹程いました。
その後30匹くらいになったそうですが、今は5匹しかいない。


今日情報があがって来ました。
捕獲器で猫を捕まえ、猫を海に投げていた奴がいたそうです。
この方はその時猫を救って下さったそうですが、
短期間で30匹から5匹になったのはこれと関連していそうです。


餌のあげ方は考えなくてはいけません。
不妊去勢もしなければいけません。
ですが、それをしていないからと言って虐待したり殺して言い訳ではありません。
これは犯罪です。
動物愛護法違反です。


こんなバカな行為を見かけたら、
身の安全を図った上で警察に通報をして下さい。
もし通報をするのに抵抗があるようでしたら私が代わりに通報をしますので
ご連絡を下さい。


これ実際にやっています。
皆さん猫の事くらいでと思うのか、
餌をあげている後ろめたさか中々通報が出来ない方が多いです。
代わりに通報をしている内にご自身で通報をして下さるようになります。


ある時木更津市以外の◯◯市の餌やりさんから連絡がありました。
私が110番通報をしました。
通報中、今井さん、あなた今木更津市にいますよね?おかしいですよね。
速攻で逆探知されていました。

だから今説明しようとしてたとこです。
現場には知人がいます。
このような事では110番通報をするのに抵抗がある人もいるんです。
と説明した所、ちゃんと現場に向かって下さいました。

でもですね、私が代理で通報をする際は、基本的には知人からの連絡ですし、
名前や住所、連絡先を明確にして頂けない場合は代理での通報は出来ません。


この現場おかしいと思ってた。
本当はあと25匹いるはずだった。



お願いです。
何があろうとも虐待や殺傷は犯罪です。
動物愛護法違反です。
身の安全を図った上で通報をして下さい。


上記の事を守っていただけるなら
私が代わりに通報する事も可能です。
09032295208
今井

お願いです。
声をあげて下さい。



虐待を目撃したけど通報をするという発想が無かった方が過去にいました。
彼女を説得し後日警察に同行した事もあります。
正直、よっぽどの事で無いと警察は動いてくれません。
この時も残念な対応ではありました。
が、声をあげる事、その積み重ねが必要なんです。



何があっても虐待や殺傷は犯罪なのですが、
堂々と通報が出来るよう、餌やりのルール(お皿を使用、置き餌NG)を守り、
不妊去勢を頑張って下さい。
餌をあげるだけでは無く、猫を護る事を考えて下さい。


餌やり無法地帯では猫の虐待や遺棄のみならず、
変質者や痴漢も湧いて来ます。


シャッターや電柱や壁の落書きを放置すると
どんどん被害が大きくなりますよね。

不法投棄を放置すると
どんどん被害が大きくなりますよね。

私の経験では猫問題も同じです。
放置すると被害が大きくなります。

ですので、どうか地域猫に持って行く事で猫を護ってあげて下さい。
そうする事で治安にも繋がります。

また、おかしな事があったら通報をして下さい。
遺棄虐待殺傷は犯罪です。
通報が必要です_e0188009_129352.jpg




********************
ささ
せっかくですのでどうぞひとポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by hanamogera55 | 2016-02-26 01:29