人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域猫活動現場の事

悲しいお知らせの後で更新が滞ってしまったので
ご心配をお掛けしてしまってすみません。
プライベートでワタワタしておりまして
重ね重ねすみませんです。

死に慣れる事は無いと言うか、
慣れたくは無いのだけど、
死や事故に遭遇した時に的確な指示を出したり対応をしている自分が
時々イヤになります。
哀しむタイミングを外すと言うかなんと言うか。


***


木更津市内の地域猫現場

確か4月の事。
土地の所有者の許可の元餌場としている場所のお隣のお宅が、
老朽化した建物の工事が決まり、
餌場としている場所に工事車両や大型クレーンが入ると相談がありました。

この現場は朝ご飯は早朝なので問題なし。
だけども午後のご飯タイムはまだ工事関係者がいる時間帯。
猫だけでは無く、餌やりさんの中にはお子さんと共にお世話をして下さっている方もいらっしゃるので、
餌やりさん達が怪我をするような事があってはなりません。

敷地内ではあるけれど通りからは見えず、
工事車両の入らない場所での餌やりを提案しました。

工事をするお宅とは別に、
その場所に隣接しているお宅があるので
直ぐにアポを取り現場の方達と共にご説明にあがり、
一定の理解を得られました。






猫達の餌場の移動が簡単に出来るものかと心配の声がありましたが、
実際にやってみると問題無かったようで安心安心。


先日所用があり現場に立ち寄ってみると、
新たな餌場では雨除けが無いとの事でタープを張ったりベニヤを敷いたり
現場の方々が工夫されていました。
注:あくまでも土地の所有者の許可があり、通りに面していない場所です。
地域猫活動現場の事_e0188009_21365570.jpg






元々あった花壇を猫トイレとして利用している場所も、
掃除が行き届き清潔に保たれていました。
勿論以前のような匂いは無しです。
地域猫活動現場の事_e0188009_21465509.jpg

この現場の方々の自助努力は本当に素晴らしいです。


猫が好きだからこそ
命を大切に想うからこそ
保護が出来ない、
飼うことが出来ない辛さがあります。

だからこそ
愛護の感情を押し付けず
問題解決の為に(飼い主のいない猫を減らす)周辺住民の理解を得る努力をしながら
誰のせいにもせず頑張っています。





隣接するお宅にご説明にあがった時に
工事車両や工事関係者が出入りする事で
そこで暮らしている猫達はどうなるかと聞かれました。


びっくりして道路に飛び出し死ぬ子が出るかも知れませんが、
飼い主のいない猫が暮らしているからと言って
工事をヤメろとは言えません。
でもってあたしゃ全頭保護は出来ません。
ですのでどうにか対応策を考える事しか出来ません、とハッキリ言いました。


冷たいようですが、
出来る事と出来ない事があります。



お陰様で上記したように餌場の移動はスムーズに出来、
今のところ事故に遭った子はいません。
それもこれも現場の方々の地道な努力の賜物です。
正しい方向であれば、継続は力なり。


始めてみませんか
皆んなの為の【地域猫活動】



by hanamogera55 | 2016-06-05 22:06