人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニーナちゃん

地域猫活動現場での事です

その現場のお纏め役さんのお宅に、その町内に住まう方から仔猫の相談がありました。
人馴れしてるし一頭だし、状況的にほぼ間違い無く遺棄です。
遺棄された子が相談者さん宅に迷い込んでしまったと思われます。
ですのでこの相談者さんも被害者と言えます。

現在ある餌場とは離れているし、
ガリガリだし風邪も引いてるし、
相談者は飼えない保護できないと言うしで、
本意ではありませんが無理をし個人保護として引き受けて下さいました。

が、いかんせん、上には相談と書きましたが、
一見相談のようだけど実は丸投げ。
色々聞き取りをしましたが、随分身勝手な発言をされた上に、ありがとうの一言も無かったそうな。



人を何だと思っているんだろう
命を何だと思っているんだろう


残念ながらこんな事はよくあります
ボランティアだから
犬が好きなんでしょ
猫が好きなんでしょ

よくある事だけど、慣れる事無く毎度毎度非常に腹の立つ事案です




ニーナちゃん
ちょいとお邪魔させて頂いた時、
抱っこは負担になるかと思い控えて
ニーナちゃんの前で保護主さんと色々お話をしていると、
ゴロゴロと言っていました。
私達の声が聞こえただけで安心し心地よいようです。
矢張り人の温もりを知っている子です。

元はと言えば遺棄した人が一番悪いです。
遭遇してしまった人は被害者と言えます。
んでも、丸投げ、しかもありがとうの一言も無いなんて。。。


ニーナちゃんは保護されてたった二日で亡くなってしまいました。
地域猫活動のあり方とかね、色々考えました。
ニーナちゃん_e0188009_00112407.jpg
押し付けただけなのに
まるで救ったような気になる人が沢山います


猫が好きな人
犬が好きな人
優しい人
断れない人
ボランティア

押し付けてばかりいたら、相手は崩壊しますよ。
その時あなたはどうしますか。
自分が頼んだのは(押し付けたのは)一頭だけだからと言い訳しますか。
そんなに大変なら断ってくれれば良かったのにと言い逃れしますか。


あれも出来ないこれも出来ないお金も出さない。
お宅が無理なら保健所に。って発言ね、私も言われた事あるけど、それは脅しですから。
卑怯者め。
善い人ぶってんじゃねーよ

保健所にやったら殺されちゃうからー
命だからー
アナタに言われなくても十分分かってますよ
だから活動をしてるんです


死んでしまったらもう元には戻れない事は痛いほど分かっています
だからこそ救いたいです
でも、猫の子一匹救うにはそれ相応の責任が伴います
全部を引き受けるなんて出来ません

あなたも被害者かも知れないけれども、
救いたいと思ってくれたのならば、
お互いに出来る事を出し合いましょうよ。
ね、もう本当にお願いします。


ニーナ。
あなたの死を無駄にはしないからね。
保護主さんもそうおっしゃっていたからね。
会えて嬉しかったよ。
たった二日間だけだったけど、立ち寄ってくれてありがとう。
ゴロゴロ言ってくれた事忘れないよ。


ちくしょう
悔しい




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by hanamogera55 | 2016-07-30 00:30