人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は

昨日途中まで書き、さっき仕上げた記事になります


*****



野良猫に不妊手術をしてあげたいと思って下さる方が病院に予約を入れていたのですが、
捕獲できなかったとの事で、少し残念というか気の毒な事がありましたが、
ちょいちょい良いことがありました。


とある相談者さん。
今年役員になったそうな。
班内で野良猫問題と飼い猫問題が起こっているそうな。
既に行政が出向いてくれたけど解決しないそうな。

まだ自治会長さんとはコンタクトが取れていないんですけど、
現自治会長さんは、
餌をあげないければいい。
費用どうすんだ。
ご飯をあげている人が費用を出せばいい。
なんでみんなで出さなきゃいけないんだ。
(出さなきゃいけないって事は無いです)


ん、大概そうですよね。
相談者さんはちょいと先行きが心配になってしまいました。




ズバリ一言
餌やり禁止の案内を出したり看板を設置し、問題は解決しましたか?


解決していないですよね?
そうこうしているうちに住民間トラブルになっていますよね

猫好きだろうが猫嫌いだろうが、そこで生活をしているんですもの
快適に生活をしたいと思いませんか


少なくともあたしゃ
何の罪も無い野良猫が
ただ生を全うしているだけで忌み嫌われたり事故死したり虐待を受けたりするのはイヤです
んでも、朝起きて窓を開けるのもうんざりする程敷地内に排泄をされるのもイヤだし、
野良猫がいる事で住民同士がいがみ合うのもイヤです。



話が長くなるので、餌やり禁止についてだけ書きます。

猫はテリトリーで生きる動物なので、
餌やりをピタッとやめた所でそうそう移動しません。
お腹を空かせた子達がゴミ捨て場を荒らしたり、網戸を開けて家に入って来ちゃったりし、
被害が拡大します。

猫だって一生懸命生きているんですもの
生きる為に食べようとするのは当たり前です。

それに、中には移動した猫がいたとしても、
隣町で同じように困った事になるのって、どうかと思います。
自分さえよければいいの?と思います。


また、餌やりを禁止すると餌をあげている人が地下に潜ります。
具体的には、深夜早朝人目につかない時間帯にご飯をあげるようになります。
そして、人目につきたく無いので餌のばら撒きをします。
こうなると、餌をあげている人ですら何頭いるのか分からなくなります。


置き餌、ばら撒きをすると、ゴキブリネズミカラスハエが来ます。
更に、地域によってはタヌキハクビシンとかも来ちゃいます。

カラスだろうがタヌキだろうが皆んな生きています。
んな事は分かっています。
皆さんも分かっていると思います。

んでも、ハクビシンだタヌキだとなると、地域猫活動どころじゃありません。
(因みに在来種と外来種で法的な位置づけが違います)
餌のあげ方は、色んな意味で重要です。



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by hanamogera55 | 2016-10-04 23:48