人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドッグコット作ったどー! その1

来週作ろうと思ったけど
ワタクシも熟睡したいので昨晩やっつけお仕事をしました。


ドッグコット作ったどー! その1_e0188009_19244195.jpg
制作過程の写真をうっかり撮り忘れましたが
【ドッグコット 手作り】で検索すると沢山出て来ますので参考になさって下さいね。


塩ビ管でも作れるようですが、
体重20㌔の坂本チビにはある程度の重さも必要なので、
矢崎のイレクター(鉄製)で作りました。

90㎝ 2本
60㎝ 2本
30㎝ 4本
ジョイントコーナー 4個
ゴムキャップ 4個
カインズで2800円位で揃ったかな。

本来は専用の接着剤で接着するようですが、
バラせなくなるのもちょいと不安なので接着はしていません。



布は使用法によってですな。
キャンプの時に使うなら矢張りナイロンが良いですかね。
うちは家でしか使用しないので手持ちの布を漁り、キャンパス地で作りました。
んでも、生地が足りなくて、でもわざわざ購入したくなくて、継ぎ接ぎしました(笑)

黄色い矢印のラインはデザインじゃございません。
継ぎ接ぎです(笑)
ステッチをダブルにしたのもデザインじゃーございません。
強度の問題です(笑)
赤い糸を使用したのもデザインじゃーございません。
同色が無く、この為だけにわざわざ購入したく無かったからです(笑)
ドッグコット作ったどー! その1_e0188009_19505650.jpg


キルティングでも良いと思うし、
不要になったカーテンとかでも良いし、
履かなくなったデニムとかを継ぎ接ぎしても良いかも。
体重の軽い子なら薄すぎないコットンでも良いと思います。

ただ、伸縮性の高い布だとワンコの重みでびよ~んと伸びてしまい、
使用中に自重で床につくと思いますのでお気をつけあそばせ~



少したわんでいますが、
ピン!と張ってると寝心地が悪かろうと思い、
このたわみは計算ずくです。ふっ 偉そうに(苦笑)


マジックテープを使用する方が多いようですが、
幅広のマジックテープは高いし、
糸くずやらホコリやらでくっつくなくなって来るし、、、って事で、4箇所とも縫い付けました。

ただ、たわみも四隅の余裕(三角部分)も無く作る場合は、
多分バラしにくくなるのでマジックテープを使用した方が良いと思います。



つづく


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by hanamogera55 | 2016-11-04 19:57 | 坂本チビ