人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誤飲

私と娘の不注意で、福助に誤飲をさせてしまいました。

娘を悪く書くようですが、
畳んだ洗濯物を直ぐに箪笥に仕舞わなかった娘のブラジャーの肩紐一本が無くなって居るのに気付き、
ってか福が娘のブラジャーをカジカジしているのに気付き、取り上げてみると肩紐が一本ありませんでした。


この2ヶ月程、以前は無かった所謂人間でいう所のイタズラが度々あります。
消しゴムやらボールペンやら化粧品やら小説やらケースに入ったCDやら携帯のコードやらティッシュやらヘアゴムやら・・・
兎に角何でもカジカジしているので
娘に対して(福と娘は同室です)かなり注意をしていたんです。

そんな中でブラの肩紐一本。
40センチくらいありますかね。

上手いことうんちか嘔吐で出るだろうと期待してましたが、
嘔吐は一回。出て来たのは4~5センチ程度。
食欲も元気もあるけど数日後に法事を控えていたのもあり(半日留守にする)受診しました。


レントゲンを撮ってみたけどハッキリ映らず、怪しいと言えば怪しい箇所があるとの事。
少し様子を見てもいいのでは?との事でしたが、
翌々日に長時間留守にするので何か方法はないですかと食い下がると、
お預かりしてバリウムを飲ませ何度かレントゲンを撮り、胃→小腸→大腸の流れを診て、
何処かで止まっていたり流れが悪い所の有無の確認が出来るとの事。


これをする事に決定。
問題は、慣れない環境では過度な緊張で過呼吸になり、血便下痢コース間違い無しの福助を病院に預けられないって事。

病院が苦手な子や、他の患者さんに迷惑を掛けてしまう事が懸念される子の受診する際は、
外や車で待機しています。
この時も一回目のレントゲンを済ませた福を既に車に移動させてました。

もう一回病院内に連れて来るのは可哀想なのでバリウムは私が車で飲ませる事にし、
流れを確認する為のレントゲン撮影の時間には再度受診しに行く事に決めました。


自分でやるとは言ったけど、バリウムの量が想像より多く正直手こずりました。
イヤイヤして顔面を振るもんだから、私も娘も車内もバリウムの水しぶき^^;

結果、胃→小腸→大腸の流れは問題無さそうで、んでもちょっと矢張り、ん?と思う箇所があるとの事。
直ぐにお腹を開ける必要は無し。
でも長時間留守には私自身が出来ず、法事は欠席しました。
(婆ちゃん、生きている時になんもせず、一周忌すら私らの不注意で行けなくてごめんなさい。親戚一同の皆さん、前日キャンセルで本当にごめんなさい)


その後口からもお尻からも出て来ず、本当に全部食べたのか疑問に思うのですが、
今のところ部屋の何処からも見つかっておらず・・・



完全に娘の不注意です。
娘の不注意は私の責任です。
福ちゃんを危険に晒し、本当に申し訳ない事をしてしまいました。




以前には無かったイタズラがここ2ヶ月顕著な理由として、
痴呆の症状の一つやストレスが考えられるみたいです。
どっちも有り得ます。


つづく



********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by hanamogera55 | 2016-11-22 19:37