人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福とチビのその後


福助は、相変わらず水便ですが、引っ切り無しに続いているのでは無く、
食べさせるとその後少量の水便をするって感じ。

犬が下痢をした時は絶食をする事も多々ありますが、
それは時と場合によると言うか、
今回の福に対しては、ドライをふやかした物をスプーン軽く一杯を時間をあけて複数回。
下痢の量と頻度からしても、これで様子をみようと思います。
スムーズに回復すれば3日くらいで元の状態に近いうんちになるかな・・・

食べた量(飲んだ量)の何倍もの量の下痢をしてしまうようなら脱水してしまうので補液が必要になりますし、
絶飲食にした方が望ましい事もありますのでお医者さんに相談をして下さいね。


元気はありませんが、お友達感覚で大好きな娘が今日は一日在宅だった事で、気持ちは安定しているようです。
勿論お薬や医療処置は必要なんだけど、福にとっては娘が一番の薬みたいです^^



こういう姿をみていると、身勝手な理由で愛犬の手をはなさないで欲しいと切に願います。

もう何年も前の事ですが、
センターに行った際に、あと3日くらいしかもたないだろうと思われる老犬が収容されていました。
『可哀想で見ていられないから』という理由の飼い主持ち込みでした。
センターの職員さんも飼い主さんを説得したそうですが、上記した理由で放棄されました。


どれだけの不安を抱え、飼い主のお迎えを待ち、信じながら死んで行ったでしょう。


何頭見送ったって、死に慣れるなんて事はありません。
みていて辛い事もありますし不安に押し潰されそうにもなります。

でも、生き物なんだから命に限りがあるのは当たり前のこと。
病気だろうが老衰だろうが、自分が辛いからと手放すくらいなら最初から飼うなと言いたいし、
痛み苦しみを取り除けない状態ならば、自分の腕の中で安楽死させてやって欲しいとまで思います。


***


坂本チビのその後

今日も娘が引っ繰り返そうとすると、今までで一番唸ってました^^;
やっぱね、20キロの犬があんだけ唸ると怖いですな。

でも負けない娘(笑)
唸りには怯まず引っ繰り返してました。


外野のワタクシは、
噛むんじゃね?
噛むんじゃね?(汗)
噛ませるなよ
噛まれても怯むなよ
とヤジを飛ばしてました(笑)



噛んだり唸る事で問題が解決すると学習をしてしまうと、
言うことを聞きたくない時は噛んじゃえばいい!唸っちゃえばいい!と学習してしまいます。
こうなると人との共生が難しくなりますよね。
なので、噛ませないと同時に噛まれても引かない事が大事です。

勿論吠えたり噛んだり唸るには理由があります。
虐待を受けていたり人を知らない野犬の場合は、保護直後にこんな事をしたらいけません。
先ずは信頼関係の構築です。

坂本チビは、元野良犬。
でも、我家で保護してもう一年半にもなりますし、私にはOKで娘にはNGってのはね、
恐怖とは違う感情なので、あきまへん。


娘も坂本チビも頑張れ~~~


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by hanamogera55 | 2016-11-30 17:56