人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野良猫問題住民会議

今日は【急な案件】現場の第一回目の住民会議(ここは正確には住民では無く商店主です)でした。
君津健康福祉センター(保健所)と、木更津市環境管理課が来てくれ、会合30分前に待ち合わせをし現場の視察をしていただきました。
猫トイレの設置・管理状況、猫除けセンサーの利用状況、掲示物等々を写真に収めてくれていました。


残念ながら参加者は少なかったのですが、会合内容は有意義だったと自負しています。



これまで何度も野良猫問題が議題にあがったそうですが、
解決の糸口が無くただ苦情があがるか、餌やり禁止にすればいいという意見だったそうです。
これ、自治会の会合でもよくある事です。



この現場、いつから猫問題が起こっていたのか分からないくらい長きに渡っているそうです。
その間、色々軋轢や確執があったそうで、今日もそんな話が出ました。


会合の場でも言いましたが、
苦情者さん(困っている人)、餌やりさん、市、管理者、皆さん其々あったと思いますが、
お互い相手の立場になって考えてみて、少しずつでいいから歩み寄って貰えませんか。

過去に誰々がこう言った。
過去に誰々がこうした。
気持ちは分かるんですが、お互い様では無いでしょうか・・・


ちばわんも私も、問題解決を望む方のお手伝いでしたら誠心誠意やらせていただきます。





会合終了後、手付かずだった場所の視察を市と県が一緒にしてくれてました。
その後で会合に出席した餌やりさんを訪問しました。


文句言うやつはどうせ会合になんか来ねぇんだっ
そんなの俺は分かってたっ
どうせこの先の会合だって来ねぇよっ
こんな感じの事を仰っていました^^;


ん・・・まあね・・・
どうにもならない人もいるし
上手く行ったら上手く行ったで文句言う人もいるし
地域猫活動その物が周知されていない地域だから様子をみたい人もいるだろうし、
本当に都合が付かなかった人もいるだろうし
二回目三回目とずっと参加しないのならそういう事なんでしょ


で、お父さん、今日どうだった?と聞くと、
行政はよぅ・・・もっとよう・・・餌をやるなとかよう・・・もっと言って来るんだと思ってた・・・
なんか違うんだな・・・
だって^^

私 『んじゃ良かったじゃ~~~ん』


喧嘩するくらいの気持ちで参加したようだけど、想定とは違う内容だったようです^^


ま、でもこれは、ちばわんやちばわんを応援して下さる方や協力的な動物病院のお陰でTNRが出来、
餌やりさん達自身が置き餌を止めトイレの設置と管理を継続してくれているからです。


油断も過信もしちゃいけないけど、
お陰様でこの現場は良い方向に向かいそうな気がします。




********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by hanamogera55 | 2016-12-03 02:15