人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレーニング つづき

トレーニングというタイトルですが、
科学的な根拠や犬の心理学、トレーニング方法については素人が活字にするのは難しいので控えます。

ここではちょっと耳の痛いお話し。


トレーナーさん、私に対して少し壁があるように感じました。
もっと言えば、何か悪い印象を持ってる。怒ってる?
数年前にお世話になった時に失礼な事でもしてしまったんかなぁ・・・はて。と思いながら話をしているうちに、
犬と関わるボランティアの責任に対しお怒りなのが分かりました。


お仕事柄ボランティアさんを複数ご存知だそうですが、
根拠の無いリーダー論や(虐待ともいえる)道具に頼る人が多いらしく、
あたしゃそういったやり方に疑問を持っているから今回この方に依頼したのですが、
この方からみれば同じボランティア、ましてや大きな団体に所属してますので、
言いたいことが山ほどあったのでしょう^^;


咬むとか吠えるという理由で放棄されたりした子達を引き出すのだから、
根拠の無いリーダー論とかでは無く、科学的な事、犬の心理学とかをしっかり勉強して欲しい。
譲渡後の事も考えて欲しいとの事です。



レクチャー前に、
チビ君、里親募集しているんですよね。応募があったらどうするんですか?と聞かれました。

譲渡会に参加しようと思っていたけど今この状態なので参加は取り止めた。
トレーナーさんのお世話になるともブログに書いたんですよー。と言うと納得された様子。

でも、今もし直ぐに希望者様が現れたらうちでチビを見て貰い、トレーナーさんのお世話になるのを条件とします。
と言うと、
トレーナーと言っても、パックリーダー論とか(虐待まがいの)道具を使う人もいるから。との事。

そうなんですよ。そこが問題なんですよ。
ま、トレーナーさんにも私が会うしかないですよね。ってな感じ。


つづく





********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by hanamogera55 | 2016-12-12 02:38 | 坂本チビ