人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫部さんの会合

13日は、
木更津市でお手伝いをさせていただいている地域猫部さんの会合にお邪魔しました。
特に問題が起こったのでは無く、定例会みたいな感じです。

ただですね、
この会合に出席するにあたりちょっと危惧していた事がありました。


この現場、複数いた既存の餌やりさんが諸事情で欠けてしまい、現在は一部の人に負担がかかっています。
餌やりやトイレ掃除にかかる時間は勿論なんだけど、
フード代を懸念してまして、それをどうお伝えするかをね、
なんだ結局愛護なんじゃん。とか、
なんだ結局ご飯をあげたいんじゃん。とか、
あげたい人が負担すればいいじゃん。とか、
そんな風に誤解されてしまわないよう、考えていた事がありました。



が、
先ずは会計さんから会計報告をして貰うと、
『会計をしていながら今まで気が付かなかったんだけどね、フード代が計上されていないの。
猫問題を解決しようと猫のお世話をボランティアでしてくれている人が自己負担をしているのはおかしくない!?』
と発言して下さいました。


現場の方が気付いて下さって本当に有難かったです。




この発言をきっかけに、
医療費をいくらくらいプールしておいたらいいか。

どこからも助成金が無い中で活動をしているから先々までの保証は出来ないけれども、
余剰金がある時はネットで出来るだけ安くフードを纏め買いし餌やりさんに提供しよう。
そんな風にお話が進みました。


この現場は、この町内の3店舗で募金箱を設置して下さっています。
本当に有り難い事ですのでご紹介したいのですが、
飼い主のいない猫がいる場所が特定されてしまうと
遺棄や虐待を誘発する恐れがあるので書き控えます。

でも、いつもいつもご理解を下さり、
暖かいお気持ちで見守って下さりありがとうございます。







にゃんたろー。

今回も会合の場とさせていただいたとある飲食店。

もう一年半前になりますかね。。。
こちらのお店でご飯をあげているのでは無いか。という情報がありました。
行ってみると確かに裏口で待機している猫がいます。

お邪魔してお話をしてみると、
慣れているので迷い猫?飼われていただろう子?
何れにしても去勢されている子だと思うとの事。


ちょいと埒が明かなかったので
許可を得て触らせて貰うと玉がありました。

私『ありますよありますよ!』
飲食店のお母さん『え!?あるの!?』
私『ありますあります!ちゃんとあります!!!』


直近で控えていた一斉手術への参加を促したところ、
ちゃんと連れて来てくれて、去勢手術やノミ・ダニ取りやワクチン接種を施す事が出来ました。
(勿論費用を負担していただいています)



にゃんたろう。
久し振りだね。
元気そうで良かったよ。
お母さんはあんたの事が可愛くてしょうがないみたいだね。
手術して貰えてよかったね。
あの時は初対面でいきなりキンタマを触って悪かったね。
許しておくれ。
猫部さんの会合_e0188009_00105508.jpg


猫部さんの会合_e0188009_00114081.jpg








耳カットのモデルにもなってくれて
ありがとね
猫部さんの会合_e0188009_00125077.jpg





********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by hanamogera55 | 2017-01-16 00:13