人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域猫セミナー 続報

昨年7月に住民会議を開いた自治会の会長さんもご参加下さいました。
この現場、住民会議に不参加だった人達でちょいとトラブルがあったようで、
要は野良猫がどうのでは無く人間関係の問題なのですが、事が進んでいませんでした。



地域猫セミナー参加後に自治会長さんからとても嬉しいメールをいただきました。

***一部抜粋***

実践、熱意ある講演ありがとうございました。
参考になる方法が多々ありました。
半年以内によい報告が出来るよう進めます。
その間にご相談に伺う事もあるでしょう。
よろしくお願いします。

********


他にもですね、既に地域猫活動を始めているMさん。
もう十分な程に活動をされているのですが、
清水さんのセミナーを受講するのは始めてでした。

私『どうだった?私が清水さんのセミナーを勧めたり、これがやりたい!やって欲しい!と思っているのを分かって貰えた?』

Mさん『勿論分かった!分かりやすかったし、知らない事を知る事が出来て楽しかった!これからの人達には先ずは清水さんのセミナーを受けて欲しいと思った!』

との事です^^
これも本当に嬉しかったな。



私はですね、随分前になりますが、
清水さんはセミナーばっかりで現場をやっていない。とか清水さんの悪口を聞いた事があるんです。
今となっては清水さんと個人的にフランクにお話をさせて頂くようになり、
ここには書けない【現場の事】を聞いています。

が、その前に、
清水さん達のセミナーに参加すると分かると思うんですけど、
現場を知らなきゃこんなセミナー出来ねぇよっ!
質疑応答だって出来ねぇよ!です



***


私が過去に参加したセミナーや会合の中には
質問に対する答えがなっていなかったり誤魔化したり、
講師が自分の苦労話や自慢話や武勇伝?みたいのを始めちゃう事がありました。


私は地域猫活動を知りたくて時間もお金も(うちの近所ではあまり開催されていないので交通費が随分掛かります><)使って参加しているので、
講師の個人的な苦労話や武勇伝なんて聞きたく無いんです。
決められたその時間をもっと有効に使って欲しいんです。


地域猫活動ってそんなんなんだ
だったら私はTNRだけに専念しよ。なんて思った時期もありました。
あたしゃ幸いな事に正しい地域猫活動を継続している方達に出逢えたので今があります。


色んなご意見や経験や立場があると思うので、
私が書いている事に腹が立つ人もいると思うんですけど、
先ずは県猫さんのセミナーにご参加下さいませんか。
********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by hanamogera55 | 2017-01-31 13:07