人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福助驚異の回復

うちの子ネタです

昨年11月28日福が体調を崩しました。

肝臓の数値が悪く、関節痛と思われる数値も非常に高く、腎臓、念のため追加で検査した甲状腺も。
同時に何でもかんでもやるのでは無く、ひとまず痛みを取る事と強肝剤の服用を始めました。
甲状腺に関しては、ホルモンを補うお薬を始めると一生飲み続ける必要があるとの事。
福はアレルギーによる痒みを抑える為にステロイドを長年服用していてこれから先もです。
年齢的に今後強肝剤を止める事が出来るのかも分かりません。

ステロイド
強肝剤
腎臓のお薬
ホルモンのお薬


言い方は悪いけど薬漬けにしてしまう印象と不安があり、
先生も強く勧めた訳では無く丁寧に説明し、
いつも私の判断を尊重して下さるので保留にし強肝剤とステロイドのみにしていました。

あれから3ヶ月。
強肝剤の効果や、福の今の体の中の状態の確認の為血液検査と、
悩みに悩みましたが腎臓とホルモンのお薬を始めたい旨をお伝えすると、
ホルモンのお薬の量を決める為に再度追加項目として甲状腺の検査もした方がとの事。
ちょっとお高いのですが必要な理由も納得なのでお願いしました。

また、ステロイドを長く服用している不安や心配、更に増やすお薬との兼ね合いの不安を口にすると、
ステロイド程の効果は無いけど安全性の高い(お値段も高い><)お薬があるとの事。
実際にステロイドの影響が出ているかの血液検査(副腎皮質ホルモンCOR)も追加でお願いしました。
福助驚異の回復_e0188009_19433827.jpg


朝ご飯抜きで血液を採りに行き、所要があったので夕方結果を聞きに行きました。

福ごめんよ。
私のエゴなのかも知れないけどお薬増やすよ。
健康管理の範囲なのか何なのか分からんけど3ヶ月悩んだ末の結果だから許しておくれ。
かなりナイーブな気持ちで検査結果とお薬を出して貰うために病院に行きました。


すると、なんという事でしょう。
先生も説明が付かないと言うか、
冗談半分で他の子の検査結果かと思うような結果が出ました。


間違いがあるといけないので詳しい説明は書き控えますが、
甲状腺の数値も、
副腎皮質ホルモンの数値も、
腎臓の数値も正常値範囲内になっていました。
福助驚異の回復_e0188009_21321136.jpg


肝臓の数値も正常値になっていましたが、
これは強肝剤の効果と思われますし、年齢的にも一気に止めてしまうのは私自身が心配です。
半量にしても問題無いとの事ですので私の希望であと一ヶ月半量を服用しようと思います。

特に甲状腺ホルモンに対するアタックはしていないのに正常値に戻ったのは
医学的に説明がつかない部分があるみたいだけど
何はともあれ良かった良かった(T_T)


ご心配をお掛けしました。
齢推定13歳。
福助はまだまだいけそうです(喜)
あぁ嬉しい。


********************

せっかくですのでどうぞひとポチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

by hanamogera55 | 2017-03-07 21:33 | うちの子【福助】